
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
チビィちゃんが 1月4日 7時40分に息を引き取りました。

心臓弁膜症でつらい最期でしたが、物凄く頑張って生きてくれました。



胸水が溜まって呼吸が苦しく、涙を流しながら一生懸命呼吸をするチビィちゃん。
そのつらそうな姿は、見ている私が泣けてくるほどでした。


胸水を抜いていただき、去年の暮れは毎日酸素室に入れてもらう日帰り入院を続けていました。
エコーで見ると、左心室から左心房へ、そして肺へと動脈血が逆流しているのが確認できました。

でも、酸素室に一日入れてもらうと体力が回復するようで、家に帰ってくるとこんなに元気な姿を見せてくれるようにもなりました。


退院してきたの。 



そんな闘病中、チビィちゃんに嬉しいことがありました。
暮れに、以前の飼い主のご家族がチビィちゃんのお見舞いに来てくれたのです。
その日はチビィちゃんの体調もとても良好で、大好きだった最初のお父さん・お母さん・お兄ちゃんに抱っこされて、とっても幸せそうでした。



次の日からチビィちゃんの容体は次第に悪くなってゆきました。

呼吸が苦しいので、食事も服薬も命がけでした。
飲み込む間は呼吸が出来ないので、一口食べては100メートルでも走った後のような呼吸になりました。

でも、息を引き取る前の夕ご飯まで、頑張って食事を摂ってくれました。

息が苦しいから頭を上げたいわ。手を貸してね。



最後の夜は、もう山場だ…とわかったので、夫と共に寝ずにチビィちゃんに付き添いました。
長い長い苦しい夜でした。


そして4日の朝、急にチビィちゃんは立ちあがり、フラフラしながら何処かを目指すかのように5メートルほど歩き…そして倒れました。

チビィちゃんが最期の息をする間、夫と二人で 「チビィちゃん、うちに来てくれてありがとね! 頑張って偉かったね!!」と体を撫でながら涙をこらえながら必死に伝えました。




うちで共に過ごした16年。
チビィちゃんは本当に賢い猫だったので、もしかしたら、私たちとずっと一緒に過ごせる冬休みまで逝くのを待ってくれたのかもしれません。

最後までわたしたちが面倒みるからね…とチビィちゃんを引き取った時にした約束。
幸いにも果たすことが出来ました。
ありがとう。




チビィちゃんへ。

チビィちゃんが逝ってあっという間に半月が経ったよ。
貴女を思って涙なしで過ごせた日はないけれど、いつかきっと、楽しかったことだけ思い出せる時が来るよね。

残された猫たちも、貴女がいなくてバランスが崩れたみたいだよ。
貴女の存在はとっても大きかったね。

ママは貴女に会いたいよ。 たまらなく会いたいよ。
ゴロゴロ言う声が聞きたいよ。
もう一回、夜のご近所一周散歩に行きたかったよ。

チビィちゃん…。





追記
 
 チビィ 
 
  1994年 6月頃  誕生
  2011年 1月4日 永眠
未分類 | コメント(9) | トラックバック(3)

治ったよ!

2009/11/25 Wed 23:32


クッキーの挨拶
みなさん、チビィお姉ちゃんの怪我で心配をおかけしました。
おかげさまで、傷も癒え、食欲出てきて元気になってきたよ。
ボク、これで一安心!





良くなりましたわ
心配して下さって、ありがとうございました。
わたくし、久しぶりに寝たきりになってしまいましたが、みなさまの声援のおかげで元気になることが出来ましたわ。
本当に感謝ですわ。
あ、肉球もピンクに戻ることができましたのよ。



にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

blogram投票ボタン


みなさま、本当に本当にありがとうございました。
チビィちゃんは、今は食欲バリバリ出て、「お肉いただきたいですわ?」と騒ぐほどでございます。
クッキーとともに私も一安心^^

これからも、怪我なく、痛みも少なく、心穏やかに過ごしてほしいと思っています。
ね、チビィちゃんローズ2



未分類 | コメント(8) | トラックバック(0)

チビィちゃんの怪我

2009/11/19 Thu 00:00

我が家の女王チビィちゃん。

痛そうな歩き方をしていたので、「あれ? また腰痛がひどいのかな…。」 なんて思ってふと前足を見てみたら…
なんと肉球に大きな傷がついていました マジですか

腰の骨が年齢のせいで潰れているチビィちゃん。
抱っこをしたり、足を触ったりすると痛がるから、あまり体チェックをしていませんでした…涙

ごめんね、チビィちゃん…。


慌てて病院に行って、傷の手当てと抗生剤の注射をしていただきました。
そして、傷口を舐めないように、手袋をはめてもらいました。
可愛いピンクの手袋です。

ちびぃちゃんの手袋



チビィちゃん、お疲れ様。
もう痛くない?


手袋して歩くチビィちゃん
もう痛くはないけど…歩きづらいわ。





チビィちゃん、お帰り


そうだよね…。
しっかり巻いてあるもんね。



病院は疲れるわ
わたくし、なんだか疲れてしまいましたわ。
少し休みますわ。



うん、そのほうがいいよ。
ゆっくり休んでね。



ボク心配だよ…
チビィお姉ちゃん、大丈夫?
心配だから、ボクそばにいるよ。




クッキー、ありがとう。
チビィちゃんのお世話、よろしくね。
何かあったら呼んでね。



にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

blogram投票ボタン


このあと、チビィちゃんが起きるまで傍についていたクッキーにポチポチっとお願いします。



未分類 | コメント(8) | トラックバック(0)
あれ?
キャンチャマ、そんなとこ座って何してるの?


新しい巣


この そんなとこ とは、ベッドの脇に置いてある小さな古い椅子。
割と高さがあるベッドなので、腰の悪いチビィ女王様はベッドに上がるのがちょっと難儀。
それでチビィ女王様のベッドへの踏み台として、いつも鎮座ましましている椅子なのです。




えへへハート
ここ座りやすくて、キャン気に入っちゃったかも!
ここ、キャンのお椅子にするねにかー!




でも、キャンチャマがそこにいつもいると、チビィちゃんが困っちゃうかもよ。
それにさ??…、もしかして、キャンチャマ、なにか敷いてない?




うんにこ
ふかふかしていい感じだよ。



ちょっとキャンチャマどいてみてよ。



生協で買った帽子

あああぁぁぁぁ???ダッシュ
私の帽子じゃないかぁ?くまぐまくん2+びっくり顔
なんでこんなとこにあるのぉ?っっ+びっくりマーク


そしたらそこにフラッときゃんぱぱ(ダンナでございます)が登場



ボクが椅子の上に片づけてあげたんだけど…なにかあったのまがお




この後のやりとりは、もう書くに及びませんくまぐまくん2+泣き2顔



そしてキャンチャマは今も新お気に入りスポットで寛いでおられますひよこ



帽子の上がキャンは大好き





にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

blogram投票ボタン


生協で買った帽子、キャンチャマにとられちゃったさたちっちにポチッとお願いします泣き顔

未分類 | コメント(11) | トラックバック(0)

お久しぶりです

2009/10/06 Tue 23:51

だんだん秋めいてまいりました。
みなさまお元気ですか?

ご無沙汰いたしておりました。

1月中には終えようと思っていた引っ越しも、3月までずれ込み…そしていまだに屋根裏収納にはとりあえず運び込んだ荷物がそのまま…ばってん
なんだか相変わらずバタバタと過ごしております。

新居に移ってどうにかこうにか半年が経ちました。





クッキーこんにちは!
みなさん、お久しぶりです。
ぼくクッキーだよ。
お引っ越しは初めてだったからびっくりしたけど、すっかり慣れて元気に暮らしているよ。






階段にいるオーリィ1
オーリィだよ。
覚えてもらえてたらうれしいな。
ボクたち和猫は二階にお部屋があるんだよ。
ベランダに出れるから、ボクは気に入ってるんだにぱ







チビィちゃんも階段でお出迎え
皆様ごきげんいかが?
わたくし、お引っ越しは初めてでしたが、5分で慣れましたわ。
お二階のお部屋には、わたくしが前から使っていたソファーがありますのよ。 快適快適! 
オホホホホウィンク



そうなんです。
和猫たちのお引っ越しの日、ブルブル震える3匹とはまったく違い、チビィ女王様だけは5分程あたりを見回し、いきなりリラックス。
平常通り過ごしておりました。
物心ついてから、飼い主が三回変わる…という経験がモノをいっているのでしょうか。
さすがでしたBrilliant






キャンもおでむかえちゅるよ
こんにちは。 キャンです。
キャンはお引っ越し怖かったよぅsn
でも、もうすっかり慣れたよ!

あのね、見せたいものがあるの。
キャンたちのお部屋に案内するから、ついてきてね。




じゃ??ん!
キャンの猫タワーなんだよ。

キャンチャマの猫タワー2


でもね…、クッキーがね…



ここは僕の席


いつもてっぺんをひとり占めするんだよ。
かわってよ???!!ってたのんでも…




て
や???だよ???ん!




…て言うの。
もうキャン、やんなっちゃう!

ふて寝しちゃうからね




にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

blogram投票ボタン

というわけで、またボチボチと猫たちとの生活を綴ってゆきたいと思います。
これからもよろしくお願いいたしますハート


未分類 | コメント(6) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

