
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

仕事納めの翌朝

2007/12/31 Mon 00:53

激務の一週間…。
やっと終わって、泥のように眠った。

目覚めたら、左脇にキャンチャマがスッポリおさまってフリースにチュッチュしていた。

キャンディ005

私の着ているフリースは、キャンチャマチュッチュがなまって キャンチャマスーツと呼ばれている。
これを着ていればキャンチャマがチュッチュしにきてくれるからだ

でも大概、これを着ていても、きゃんぱぱにはかなわない
キャンチャマスーツを着ている私より着ていないきゃんぱぱのほうがキャンチャマには魅力的らしい

でも今朝は…キャンチャマは私のものっ



嬉しい目覚めだった私にポチポチッとおねがいしま?す(笑)


にほんブログ村 猫ブログへ

ランキング


未分類 | コメント(12) | トラックバック(0)
さてさて、子猫ちゃんのおうちまでの旅もそろそろ終わりに近づいてきました。
仕事を終えて子猫ちゃんが来るのを待っている、むっちゃんのお姉ちゃんのめぐちゃんに「もうすぐ着くよ?!おうちに来てね?♪」と連絡し、眠ってしまった子猫ちゃんをキャリーバッグにそぉ?っと入れて準備万端整いました

キキ?ッ!
おうちに到着で?す。

さあ、3猫たち、頼みますよ?!…と祈る気持ちで子猫ちゃんと共におうちの中へ。

3猫たち…。
寝てる。
「ただいま?。」
「あ、お帰り。遅かったね。」
あ…子猫にぜんぜん気づいてない。

猫の飼い方の本の、新しい猫を迎えるときは…に書いてあるとおり、リビングの端っこに子猫ちゃんのキャリーを置き、様子を見ながらそっとキャリーバッグのドアを開ける。
あぁ、ドキドキするぅ

子猫ちゃんは、なんとなく不安そうな様子でキョロキョロ。
3猫は…あ気づいた

起き上がった3猫。
キャリーに近づく。
う???!!緊張の瞬間です

怪訝そうな顔つきで3猫次々とキャリーに近づく。
「なんだ?これ」
そして…なにげな?く 3猫全員二階に上がって行ってしまった。

ありゃりゃのりゃ。
あんなに頼んでおいたのに。
ま、フーッなんていわれなかっただけいっかぁ?

3猫が二階に上がっちゃったので、緊張感がホッとした空気に変わります。
初日だから、こんなもんだよね、やっぱり


その時めぐちゃん到着
「きゃ?これがオーランド君ですねっっ!」…とナデナデ抱っこ抱っこ
むっちゃんとともに子猫ちゃんに夢中です。

「オーランド、ごはんとお水はここだよ?。
トイレはここだよね。オーリィ011
爪とぎの場所はここ!
オーランド、こっちおいで?!」
子猫ちゃんもお部屋に少し慣れてきてだんだん行動半径を広げてゆきます。オーリィ012


しかし…。
オーランドって呼んではみているけど…。



呼びづらい


どうしよう。今更名前変えるのもねぇ?

あっ
インターネットで オーランドの愛称を見てみよう

カチカチカチカチ
えいえいえいえい

あ?わかったぁ 


オーリィだよ!

「オーリィっていうんだぁ
「きゃ? オーリィって可愛いよ?
「それなら呼びやすいよ?

…というわけで、子猫ちゃんの名前は


本名 → オーランド
愛称 → オーリィ

ということになりました。


オーリィ、ここがこれからはあなたのおうち。
もう雨に濡れて寒い思いもさせない。
ひもじい思いもさせない。
怖い思いもさせないよ。
パパもママもお姉ちゃんたちも、猫のお兄ちゃんお姉ちゃんもいるよ。
もう淋しくないからね。
怪我もじきに良くなるよ。
これから幸せに暮らそうね。
ずっとずっと一緒だよ。


「そうだよ!ずっと一緒
お姉ちゃんたちが、今日は泊まってあげるからね。一緒に寝ようね?、オーリィ

はいはい
めぐちゃん、むっちゃん、ありがとね

こうして初日の夜、オーリィは めぐちゃん・むっちゃんと一緒にねんねしてもらいました。
よかったね、オーリィ。

さて二階に上がった3猫たちはどうしているかしら。
仲良くしてくれるかな。


オーリィはこれから3猫に受け入れてもらえるか!?
ドキドキの私に(笑)ポチポチッとお願いします。


にほんブログ村 猫ブログへ

ランキング


未分類 | コメント(7) | トラックバック(0)
子猫がうちに来ることが決まってからというもの、最初は どうしようモード だったのが一転して ワクワクもう待ちきれないモード に変わってきました。

暇さえあれば3猫に、子猫ちゃん来るから頼むねと毎日お願いしまくり。

さあ 名前も考えなくっちゃ
むっちゃんと作戦会議を開きます。
あーでもない、こーでもない…。

結局、子猫がうちの子になると決めた日に観た映画に出ていた綺麗なおにいさんが、違う映画に出ていたときの美しい金髪と同じ毛色…ということで (説明長っ

名前は オーランド に仮決定しました。


そして、子猫が来る日が近づくにつれ
子猫ちゃんのおめめ、すこしは開いたかなあ。
具合はどうかなあ。
元気になって走っているかなあ。
…なんてことばかり考えていました。


一方、淳子ちゃんのおうちでは…。
子猫が引き取られる最後の日、動物病院に最後の受診。
薬をもらってきてくれました。
その晩は、子供たちも淳子ちゃんも、いっぱい子猫の写真を撮って、お別れに備えたそうです
どんなにか つらかっただろう…。


さて、8月11日
子猫が来る日となりました。
子猫が来るのは仕事が終わった後ですが、朝からリビングを子猫仕様に模様替え。
トイレの場所はここ
ご飯の場所はここ
用意万端で出勤です。


夕方には、待ちきれなくなったむっちゃんが職場に登場
私は気もそぞろ。
いつ子猫ちゃんが来るのかしら。


来た????


おめめ、開いてる!
瞬膜を被っていない眼球が見える
とっても元気で職場を走り回ってる?!!

淳子ちゃんご家族の手厚い世話を3週間ほど受けて、子猫ちゃんはすっかり元気を取り戻したようでした。


むっちゃんは嬉しくて嬉しくて子猫を大事そうに抱っこしたり、オーランドって呼んだりもう大変! 私と一緒に、狂喜乱舞状態になっちゃいました。

そうこうしているうちに、夫が車で迎えに来てくれました。
子猫との感動の対面です!!!!!

なんだか夫も嬉しそう


よかった。


そしてお世話になった淳ちゃんと子猫とのお別れの時がやってきました。

淳子ちゃんは、子猫が使っていたごはん皿、水のみ、トイレ、爪とぎを持たせてくれました。
そして目薬と飲み薬。 ワクチンの証明書。
薬袋には  子猫ちゃん  と名前が書かれてありました。

淳子ちゃん、本当にありがとう。
子猫ちゃんのこと、大切に大切に育てるからね。


帰りの車に乗り込む子猫ちゃん。
トイレもちゃんとセットして、さあ出発進行

途中まで淳子ちゃんの車と並走し、手を振ってお別れ。

さあ、子猫ちゃんの車中探検が始まりました。
むっちゃんと私は後部座席に座り、子猫ちゃんの監視
行過ぎる車のライトを見たり、楽しそう。
そして、10分くらい走ったところでトイレにちょこんと入りました。

…くさいよぉ??

これじゃだめだくさすぎると夫。
トイレ休憩(笑)するぞ?…と、後に風太君で有名になる千葉動物公園の近くのマックに寄りました。

子猫ちゃんのトイレの始末をし、ラタトゥーユを購入
ウンチをしてお腹がすいたのか、私たちの食べているにかぶりついて離れない。
ちょっぴりパンをかじって、子猫ちゃんも猫缶タイムになりました。

お腹もいっぱいになったところで、さあ出発。
おうちで3猫とむっちゃんのお姉ちゃん めぐちゃん が首を長くして待ってるよ?。

オーリィ010



今日も長々と読んでくださりありがとうございました。
頑張りついでにポチポチッとよろしくお願いします。


にほんブログ村 猫ブログへ

ランキング



未分類 | コメント(23) | トラックバック(0)
それは 2003年7月中旬のことでした。
同僚の淳子ちゃんのおうちのお庭で、夜中に子猫の泣く声が…。
淳子ちゃんは気になって仕方がなかったそうですが、暗かったので朝になってすぐ、子猫の捜索を開始したそうです。

…そうしたところ、みつかったのは…
やせっぽちで目に大怪我を負った、ぼろぼろ状態のミルクティー色の子猫。

優しい淳子ちゃんは、すぐに保護して獣医さんに駆けつけました。

やせっぽちの子猫は 生後3ヶ月くらいで、目に何かが刺さってしまったらしいとのこと。
淳子ちゃんと3人の子供たちで一生懸命子猫のお世話をしたそうです。
迷い猫かもしれない…と思い、『子猫預かっています』と貼り紙をして飼い主が現れるのも待ってくれました。

淳子ちゃんのおうちには、ジャックラッセルテリアが飼われています。
すでに3ヶ月と大きくなっていた子猫とわんちゃんはうまくいきませんでした。

それで淳子ちゃんは泣く泣く子猫の里親を探すことになりました。



そのことを淳子ちゃんが同僚の優子おねえさまに話したら・・・

「さたちゃん、淳子ちゃんの子猫を飼ってあげなさいよ。」
「へっ?! 私…???」
「そうよ。淳ちゃんが困っているんだから?。」

折り良くか悪くか、その日は友人のお嬢さんのむっちゃんと、午前中に映画を見て午後から出勤の日。 
職場に一緒にきたむっちゃんは
「子猫???  さたちゃん、子猫飼おうよ」と大喜び。
淳子ちゃんはお見合いのために、職場に子猫を連れてきてくれました。

見てみたら怪我のため目がつぶれて、顔つきさえもよくわからないような状態の子猫。
心の中で、
この子の目は開くのかな…
こんな状態で、うちにいる3猫 ピッピ、トム、チビィと仲良くやっていけるのかな…
と不安がよぎりました。
又その一方、この子はこの梅雨の時期、おうちもなくて、食べるものもなくて、どんなに難儀だっただろう。
目を刺されて、痛くて痛くてどんなに泣いたことだろう…とも考えていました。


そんな時、むっちゃんの
「可愛い?可愛い?
と喜ぶ声でふと我に返りました。
子供にとって、子猫がどんなひどい状態になっているかなんて 関係ないんだ。
命の大切さ、小さな命の愛おしさを感じ取っているんだ。
素直に喜ぶむっちゃんを見て、この子をうちの子にしよう!と心が決まりました。


さてさて、夫には何て切り出そうかしら。
きっと、ピッピたちのことを心配するに違いない。

そしたらむっちゃんが、「写真を撮ってメールしようよ!!!  きっと、いいよって言うよ?!」

ああ、そうだな。

メールで頼んだら、断れない猫好きの夫


そして…
一週間後、子猫はうちにくることに決まりました。


さあ、子猫来るよ。ピッピどうする?

ピッピ001
・・・。



トム、子猫お願いしていい?トム001
考えてみてもいいけど…。



チビィちゃん、女の子なんだから子供として面倒見てくれる?チビィ004
ちょっと気がすすまないなぁ。


さあ、どうなることやら。
子猫を迎える準備の一週間の 始まり始まり?!



最後まで読んでくださってありがとうございました。
そのご苦労に感謝しつつ…ポチポチッとお願いします。


にほんブログ村 猫ブログへ

ランキング

未分類 | コメント(11) | トラックバック(0)

仲良しおもちゃ

2007/12/21 Fri 00:39

ティラく?ん、けりけりばなな があいてるね!


うん。そうなんだよね。
ボクが遊んでも いいかなあ?
ティラ016



ウィルくん、ティラくんが ばななで遊んでいいかなぁ…って きいてるよ?。


うん、いいよ。
ボク、きょうは いちごで遊ぶから!
ウィル013



えっ!? やったぁ?♪
じゃあ、ボク遊ぶよ!
ティラ017


うひゃひゃ?
このばななは、きょうはボクだけのだよ?
ティラ018



よかったね?!
…というわけで、今日はウィルがオトナらしさを見せて、仲良く遊ぶことができました

遊びつかれて満足げなふたりです
ティラウィル004



今日も仲良し二人組 にポチポチッとお願いします。

にほんブログ村 猫ブログへ

ランキング



未分類 | コメント(8) | トラックバック(0)

ころころおもちゃ

2007/12/20 Thu 01:27

ティラく?ん!


うん?? ママ、なぁに?ティラ009



いちごのころころおもちゃがあるよ?♪


じゃあ、行く?。ティラ015
あ、あった?!


ウィルくんが気づいてない間に遊んじゃいなよ!


うん!ボク、ころころおもちゃ好きだから遊ぶ?!!!
えいっ!
ティラ011


ジィ??・・・ティラ012


だぁ??っ!!

忍び寄るウィルの影


ありゃりゃ^^;
                       ・
                       ・
                       ・
 
ティラくん、一人でなんだか楽しげだねぇ?ウィル012





…ぎくっっっ!
ティラ014





…てなわけで、結局ウィルと仲良く(笑)二人で遊ぶことになったティラに、ポチポチッ と よろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログへ

ランキング



未分類 | コメント(7) | トラックバック(0)

けりけりおもちゃ

2007/12/17 Mon 23:37

ウィルく?ん!
そのけりけりおもちゃ、好き?
ウィル010
ウィル:大好きだよ。ママのお友達がプレゼントしてくれたんだよ。

よかったね?。



じゃあ、この けりけりばなな は好き?ウィル009
ウィル:これも大好きだよ。





ねえ?、どっちかティラ君に貸してあげたら?うらやましそうだよ。ティラ008




ウィル:う??ん……じゃあ、明日貸してあげるね。ウィル011


とほほ…。



ちょっぴりけちんぼなウィルにポチポチッとお願いします♪

にほんブログ村 猫ブログへ

ランキング


未分類 | コメント(7) | トラックバック(0)

ねこハウス

2007/12/14 Fri 01:10

これは今年の最初の頃…。
まだベンガル隊がオトナになる前の、みんなで仲良く暮らしていた頃のことです。


購入したばかりの猫ハウス。
みんな興味津々です。

まず一番乗りはオーリィ。

オーリィ008


ウィル:いいな?ボクも入りたいな?
ウィル008
オーリィ:あっち行け?(心の叫び)


チビィ女王:わたくしも入りたいわ。おどきなさい!チビィ003
オーリィ:ぜぇ?ったいヤダ!


ティラ:ボクも入る?♪
オーリィ&ティラ001

オーリィ・・・気づいてない



オーリィ:ぎゃ???つぶれる???


ティラ:あれ???
ティラ007



オーリィ:ティラなんて…オーリィ009


・・・というわけで、追い出されてしまったオーリィでした。



やっぱり、強気に出ても 詰めの甘いオーリィに、ポチっとお願いします

にほんブログ村 猫ブログへ

ランキング



未分類 | コメント(18) | トラックバック(0)

お勉強

2007/12/12 Wed 22:51

ウィルくん。
なんだかお勉強する気になったみたい

頑張って読んでいます。

ウィル007

ボク、立派な薬剤猫になるよ



ポチしてくださると嬉しいです
にほんブログ村 猫ブログへ

ランキング




未分類 | コメント(6) | トラックバック(0)

お洗濯

2007/12/11 Tue 23:51

日曜日。
クッキーが小さな冒険を終えて帰宅してホッとしたので、
きゃんぱぱが頑張ってベンガル隊をシャンプーすることにしました。

なぜかというと…
ウィルはスタッドテイルならぬスタッド背中なんです。

近頃、スタッド背中の度合いがアップして、
ウィルの背中で ゴジラの背びれごっこが出来ちゃうくらいになっちゃったんです!

というわけで…
まずはウィルから。
いってらっしゃ?い!


ジャ?ジャ?・・・
ごしごし


ぎゃお?

は?い おかえりなさ?い

ウィル004


さあ、ティラも行ってきなさ?い


ぎゃお?


はいはい おかえりなさ?い

ティラ004



さてさて、そろそろ乾いてきたかな。
ウィル君は乾きましたか?


ウィル005
 うん。 まあまあね。


ティラ君もどうですか?

ティラ005
ぼくもあとちょっと


おっ
乾いてきたね。
スタッド背中も綺麗になったね!


ウィル006


うふ
バラの香りがするよ


うん。
でもボク…疲れちゃったなあ

ティラ006


はいはい。
おやすみなさい



ポチしてくださると嬉しいです
にほんブログ村 猫ブログへ

ランキング


未分類 | コメント(9) | トラックバック(0)

クッキーの小さな冒険

2007/12/09 Sun 22:09

今日のお昼前のこと。

きゃんぱぱの「ベランダから誰か落ちたぞ?」の叫び声
慌ててベランダに出てみると、キャンチャマが心配そうにベランダの手すりから下を見ていた。


キャンディ004


ベランダから身を乗り出したきゃんぱぱが
「クッキーだ 隣の家の庭にいるよ 後ろ足を引きずってるかもしれないよ」と叫ぶ。(彼はものすごい心配性なのだ)

外に出て、裏に回り隣の家を見たら、クッキーが居た。

クッキーは私たちの心配なんか関係なく、
取り外してあった車の部品にスリスリスリスリ…
それから後ろ向いて ぴゅっ ←お隣さん、ごめんなさい

どうやら怪我はしてないようだ。
よかったぁ?

ここでいつもの 呼ぶと来るクッキー の成果を出そうと呼んでみた。
「クッキー
そしたら…ピュ?っと走り去ってしまった
オイオイ、いつものクッキーはどこいったぁ

まったくも?

ベランダからはキャンチャマが心配そうに見ている。
一階の窓からはウィルが興味津々で見学。

しかたないなぁ?。
クッキーがいなくなっちゃったから ひとまず退散。


15分後くらいに又、家の裏に回ってみた。
あっ クッキーいたいた


クッキー003


「クッキー、おいで?」

クッキー004


今回は日ごろの成果を発揮してくれた

そして無事に確保

怪我もなかった。よかったよかった

数十分の小さな冒険。
クッキーは何を見てきたのかな。

でも、心配だから、ベランダから落ちないように気をつけてね、クッキー


クッキー005


うん。わかったよ


ポチしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログへ


未分類 | コメント(10) | トラックバック(0)

家庭内別居

2007/12/08 Sat 00:37

これは今年の4月下旬の物語。

大きく立派に育ったベンガル隊。

みんなで仲良く暮らしておりました。



ティラウィル002



ある昼下がり。
オーリィがいつものようにホケッ・・・としていたところ・・・


オーリィ006



お昼寝からとつじょ目覚めたベンガル隊が・・・

ティラ003



ウィル003



ズダダダダ
ガブッ
ぎゃ???



・・・そしてオーリィは・・・ボロボロに

オーリィ007
.


どうやら、お昼寝している間に、去勢が済んでいなかったティラ・ウィルは、オトナの男に育ってしまったようなのでした。

その後・・・和猫チームからは・・・


オーリィ004



キャンディ003


と、強い希望が出たため、ベンガル隊と和猫チームでの家庭内別居がスタートした次第でございます


今現在も別居生活は継続しています。

それにより平和は維持されているのですが、きゃんぱぱと私は、以前のような仲良し6猫に、いつかは戻ってほしい…と願っています。
いつになるかはわからないけど…


チミたち、 仲良くしたまえ???!!


参加してみました。よかったらポチお願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ
未分類 | コメント(10) | トラックバック(0)

チビィ女王様お成り?!

2007/12/07 Fri 07:00

我が家の6猫の最後に登場するのは・・・・

女王の座に君臨して早10年になる
チビィ女王様です

御年13才になられますが、若い頃からの美貌は衰えを見せません

チビィ001


この女王様、かなり暴君であります。

オーリィ&キャンディ001


チビィ002


いや、何も・・・

チビィ&キャンディ001


・・・とまあ、これが日常でございます。
誰も逆らえない・・・人間さえも逆らえない女王様でございます。

腰痛治ったらお散歩行かせていただきますから、ご勘弁くださいませ。

未分類 | コメント(8) | トラックバック(0)

オーリィ

2007/12/06 Thu 18:58

我が家の長男 オーリィ 

2003年4月下旬生まれ…と獣医さんのお見立て。
家族記念日は 2003年8月11日で、ただいま4才。

ミルクティー色の子供っぽい顔立ちなので、うちでは

オーリィは スコティッシュミックス ということになっています。



オーリィ001


優しい性格なんだけど、クッキーとは男同士の何かがあるのか、時々クッキーだけには強く出たりします。
でもふだんは仲良し。


オーリィ&クッキー001



でも、チビィ女王様だけには頭が上がらないオーリィ。
いつもじ?っと女王様の横暴に我慢をしてるので、たまには寝ている女王様にそ?っと忍び寄り、パンチをお見舞いしてスタコラサッサと逃げていきます。

次回は、そのチビィ女王様を紹介します。
未分類 | コメント(5) | トラックバック(0)

クッキー

2007/12/05 Wed 22:05

我が家の次男坊の クッキー

キャンチャマと一緒に保護された子です。

珍しい毛色なので、うちでは
クッキーは ロシアンミックス ということになっています(笑)


クッキー001


このクッキー、呼ぶと来る…という特技の持ち主です

クッキーに用事がない限り、「クッキー」と呼ぶと嬉しそうに走ってきます。

目が合ったにもかかわらず呼ばないと、

クッキー002

「呼んでよ
と怒られてしまいます

お顔は寄り目で釣り目…のかなり面白顔なんですが、性格の良さは絶品です


私事なんですが、ブログを始めたとたん、結膜下出血と歩けないほどの腰痛に見舞われ、早くも不定期になってしまいました。
仕事も行けず、かなり同僚に迷惑をかけ…申し訳ない限りです
早く歩けるようになりたいです。
夫が、寝床でPC使えるようにしてくれたので、久々の更新です。
がんばるぞ?

未分類 | コメント(8) | トラックバック(0)

ティランとウィルのパパ

2007/12/04 Tue 01:03

先日、ティランとウィルの実家に遊びに行ってきました。

今日は二人のパパ  弾くんを紹介します
ブラウンスポットのかっこいいパパです


弾ぱぱ002




弾ぱぱ003




弾ぱぱ004




私は弾パパが大好きなんだけど、私が近づくと弾パパは何気に遠?くへ移動…


弾ぱぱ001


切ないなぁ?
でも いつか心を開いてくれると信じてるからね、弾パパ


最後に ゆいちゃん登場
可愛いわんこです
ゆい001


未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)

キャンディ

2007/12/01 Sat 08:35

我が家のお姫様 キャンディ

2003年8月生まれの4才
きゃんぱぱの最愛の娘

通称 キャンチャマ です。

キャンディ001


パパが「きゃんちゃま?」って呼ぶと「にゃぁん
私が「きゃんちゃま?」って抱っこすると「うぎゃっい?や?」って言うの

なんで猫って「イヤ」だけはちゃんと言えるのかなあ

というわけで、今日もきゃんぱぱとラブラブのキャンチャマです。


キャンディ002
未分類 | コメント(28) | トラックバック(0)
 | HOME | 

