
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

アロマテラピー

2010/06/28 Mon 00:00

シャルルドゴールと一緒にお友だちがプレゼントしてくださった もう一つの薔薇。



アロマテラピー




アロマテラピーという名前の通り、かぐわしい香りのする薔薇です。





オーリィもお気に入りの香りです
とってもいい香りなんだよ。
ボクも大好きなんだ。




剣弁高芯咲の、高貴な中に甘さも併せて持つような…素敵な薔薇です。




アロマテラピー つぼみも素敵



にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ



オーリィ、幸せの香りだね 



未分類 | コメント(2) | トラックバック(3)

シャルルドゴール

2010/06/25 Fri 23:34

この家に引っ越しが決まってから、お庭に薔薇を植えようと考えていました。

あまり日当たりの良くないお庭なんですが、日の当るところを選べば育つかな?と思い、薔薇に詳しいお友だちに相談してみました。

そうしたら、お友だちが京成バラ園に一緒に行ってくださり、私が育ててみたい薔薇についてよく聞いてくれ、薔薇の大苗を二鉢プレゼントしてくださいました。
一つは シャルルドゴール、もう一つは アロマテラピー という薔薇です。


引っ越したのは去年の冬。
葉っぱも花もついていない大苗を見ただけでは、何を選んだらよいのかさえも薔薇初心者の私にはまったくわからなかったので、本当に感謝でした。

植え方も実地指導して下さったおかげで、去年、美しい花をいくつも咲かせることが出来ました。


そして…今年もまた、美しく大輪の花が咲きました。


シャルルドゴール


ブルーの香りきわだつ、美しい薔薇です。


今は 二番花のための新しい枝がのびてきています。
咲くのが楽しみです。



にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ



ボクも楽しみにしているよ!
ボクも楽しみだな


未分類 | コメント(6) | トラックバック(0)

アクロポリス ロマンティカ

2010/06/23 Wed 23:38

去年、京成バラ園に行ったときに一目ぼれして、すぐさま購入してしまった薔薇。

これがその アクロポリス ロマンティカです。


房咲きがブーケのよう



花びらの表と裏の色が微妙に違う薔薇です。

京成バラ園のカタログの説明によると 【 表は白地に明るい桃の覆輪、裏弁はグレーがかったピンクで、咲くにつれグリーンがかる非常に独特な花色 】 とのこと。


素敵なロマンティカローズ



いつまでも見つめていたくなるお花です。



にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ


四季咲きなので、今年も秋まで楽しめるように、お手入れを頑張らなくちゃ!




未分類 | コメント(3) | トラックバック(0)

キャンディのお願い

2010/06/21 Mon 23:09

ベランダ菜園では日に日に野菜たちが大きく育ってきています。


カクテルキュウリとインゲン


去年は猫たちもベランダに出て、野菜とたわむれる毎日でした。


しかし、以前の記事でご紹介したとおり…猫たちは、さたちっちの可愛い野菜ちゃんたちにちょっかい出したり、鉢を椅子代わりにしたり、はたまた勝手に収穫しちゃったり…と暴虐をはたらく日々でした…。


野菜ちゃんたちがみんな大きく育っていれば、ちょっとくらいいじめられても問題ないのですが、野菜ちゃんたちの中にはまだ小さな苗もいます。


猫たちは、小さな苗を見るとなぜだか ガブッ といっちゃって、苗を土から引きずり出すという暴挙におよびます。
特に暴虐の限りをつくすのが…うちのプリンセス キャンチャマ です。


なわけで、今年はキャンチャマに ベランダ禁止令 が出ています。



うらめしや…

キャンチャマは大好きなインゲンの葉っぱの前で、じ???っと恨めしそうに野菜ちゃんたちを見つめています。




キャンも出たいんだけど!
ママ??…
キャンをベランダに出してよ??!!





にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ


【キャンチャマ ベランダ解禁日】 まではダメダメ?!

未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)

クリスマスローズ

2010/06/19 Sat 00:14

お庭には二本のクリスマスローズが植わっています。


クリスマスローズ





去年は二本のうち一本の、薄緑がかった花色のクリスマスローズが咲いてくれました。

緑ベージュのクリスマスローズ






今年は素敵なことに、白いお花のクリスマスローズも咲きました

白クリスマスローズ





早春に花開き、いまだにひそやかに、そして美しく咲いてくれています。




にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ


このおうちに以前住んでおられた方が大切に育てていたクリスマスローズ。
その想いをいつまでも引きついでいけますように


未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

小さなお花たち

2010/06/18 Fri 00:05

お庭の片隅にひっそりと咲く小さなお花たち。

その可憐な姿に、しばし時を忘れて見入ってしまいます。




薄紫の都忘れ。

都忘れ







真っ白な花びらと花芯のクリーム色が愛らしいマトリカリアホワイトスター。

マトリカリアホワイトスター

和名は夏白菊というのだそうです。


にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ



未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

つぼみ

2010/06/17 Thu 00:59


前々回の記事のピエール・ドゥ・ロンサール



咲いたばかりのロンサール




大輪の花もとっても魅惑的なのですが、実はつぼみがとっても愛らしいんです。




ロンサールのつぼみ



桃のようなつぼみです。





ホントに桃みたい!
なんだか桃太郎が生まれそうな感じがするね?!


そうだね、ティラくん。
ママもそんな気がするわ?。




大輪のロンサール


ほんとに素敵な薔薇です。

咲いてくれてありがとう 




にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ


来年もがんばって咲いてくれますように


未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)

ズッキーニ

2010/06/16 Wed 23:59

引っ越しをしてから二回目の夏がやってきます。

夏と言えば、さたちっち家ではベランダ菜園の季節です。

そうなんです。
去年に引き続き、さたちっちはベランダで野菜作りに励んでいます

今日はさたちっち家イチオシの野菜、ズッキーニ をご覧ください


去年は緑色のズッキーニのダイナーを4株植えましたが、今年はダイナー4株に加えて黄色のオーラムも4株植えました。
かなり気合いが入っているさたちっちです(笑)



6月7日のダイナーです。
6月7日のダイナー r




この後気温が上がり、雨も降ったりして一気に急成長を遂げ、6月15日にはこんなに茂ってきました
6月15日のオーラム r
こちらはオーラムです。




樹勢強く、茎元は花が咲き実も大きくなって嬉しいな♪
オーラム
オーラム r



ダイナー
ダイナー r






そして16日はこんなにりっぱなズッキーニが収穫できました 
16日収穫ズッキーニ r
添えてあるのは12センチ定規なので、長さは25センチ位ありそうです。



収穫したてなので、切り口からは水分があふれ出ます。
オーラムの切り口





ティラ君も観察しに来てくれました!
ティラとズッキーニ



でも…
これからは梅雨…
受粉作業の必要なズッキーニ。
雨が降ると花粉が濡れてしまい受粉がうまくいきません 
ズッキーニ受難の季節です。



にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ


どうか受粉する朝だけは雨が降りませんように!!


未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)
私の大好きな薔薇 ピエール・ドゥ・ロンサール が咲きました



ロンサールが咲いたよ

少しうつむき加減で咲く大輪の薔薇です。


花の大きさの割に茎が細くて自然に折れてしまうことが多いので、お花を切ってウィルに見せてあげることに



ウィルくん、いかがですか?

どんな香りかな

クンクン…




綺麗だね belllala mamaとの協働写真だよ^^

いい感じだね!





ピエール・ドゥ・ロンサールは四季咲きじゃないから、また来年を楽しみにしようね。



ロンサールの咲き始め



にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
 | HOME | 

