スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

京都の旅 ?その3?

2009/11/02 Mon 00:00

今日も晴天。
素敵な朝になりました。


新都ホテルで朝食バイキングをゆっくりいただき、チェックアウトは ぎりぎりの11時にすませました。
そしてホテルのロビーでroseちゃんと待ち合わせ。

しばらくロビーでおしゃべりを楽しみ、ねぇねちゃんの子供ちゃんが起きた時間に合わせて、嵐山近くの松尾へランチに向かいます。

松尾には老舗の美味しいお店 天ぷら松 があるのです!

一年半前に京都に来た時にroseちゃんに連れてきていただき、いっぺんで虜になってしまったお店なのです。

お店の前には、こんな素敵な風景が広がっています。

天ぷら松の前はこんな素敵な景色です



今回はどんなお料理が戴けるかしら。
期待が高まります!



最初に運ばれてきたお料理は、冷たいスープと紫蘇のシャーベット。
美しい色合いに、天ぷら松さんに来れたんだなぁ?…とまたさらに感激がきゃー

最初のお料理 紫蘇のシャーベットとスープ



次には、目の前で鱧を焼いて下さいました。
鱧ですよ、鱧ハート
千葉ではお目にかかれない食材です。
鱧を焼いて下さっています!



そして、焼きあがった鱧は、お寿司になりました。
水茄子の浅漬けのお寿司とともに戴きますにこ

焼いた鱧はお寿司になりました




そして、松茸と鱧のお吸い物です。
魅惑的なコンビネーションうふ
あぁ…美味しい??ハート

松茸と鱧ですよ!



今度は天ぷらです。
こだわりのサトイモのようなお芋(感激しすぎて説明を覚えられませんでしたかお
器もとっても素敵!
天ぷら第一弾



そして次は…なんと!
菊のお花の上に盛りつけられたお刺身が出てきました。
戴くのがもったいないくらい綺麗キラキラ
なんと菊の花の上に盛られたお刺身




次なる品はお素麺。
氷の器に、紅葉した柿(…かな?)の葉をあしらって登場です。
氷の器にいたく感激していたら、roseちゃんが氷の器の作り方を教えて下さいましたウインク
来年、チャレンジしてみよう!
お素麺は氷の器に!




二品目の天ぷらが登場です。
お魚が泳いでいるみたいな盛りつけに、またまたうっとりです。
カラッと揚がっていて美味でした。
お魚のてんぷら




そして海老の蒸しものです。
これは、蒸しものの上の飾りです。
夫と私は、海老アレルギーなので、焼き茄子とお魚を戴きました。
焼き茄子の素晴らしい香りが、いまでも忘れられません。
蒸しものの上にはこんな素敵な葉っぱの飾りが^^




そして最後に天ぷらの盛り合わせと、松茸のお雑炊。
何とも言えない松茸の香りと出しの素晴らしさに大満足でしたキラキラY

一年分の松茸を堪能したね!





天ぷら松での 魅惑のひと時。
気がつけば、もう夕方4時を回っていました。

そろそろ京都駅に向かい、帰路につかねばなりません。


楽しかった京都での二日間。
友と美人三姉妹猫との再会、京都味めぐり。

名残はつきないけれど、また会おうね…と切ない別れ。


モモちゃんたちにも、また会いたいな。

モモちゃん、またね。



にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

blogram投票ボタン


roseちゃん、二日間お世話になり、本当にありがとうございました。
ねぇねちゃん、楽しかったね。



スポンサーサイト
未分類 | コメント(5) | トラックバック(0)
コメント
お腹空いてきた[i:63943]
すっかりまつの宣伝ブログになってる(笑)
秋は松茸が出るから私も期待しながら行っちゃった今回は竹のお酒呑めなかったけど、次は楽しもうね
楽しい時間は早いよね
新山(夕食のお店)を出たのが11時だったなんてね
個室だからのんびりしちゃうのよね

でも良い思い出が出来たよまつで、ねぇねの息子チャンとのカクレンボ楽しかったわぁ

さたチャンモモココリリチャンが、またさたチャンに逢いたいって
絶対にまた来てね

いいな~いいな~

お腹空きましたケド....
なぜかあたくし新婚旅行が京都

京都好きなのら~

わたくしも
連れてって~
本当にモコママには感謝いっぱい

美味しいものを目でも舌でもたっぷり堪能させて頂いて、人間って美味しいもの頂くとこんなに幸せな気分になるんだなぁ…としみじみ感じたよ。


うちのチビ連れでも、お料理を楽しめるようにいろいろ配慮してもらって本当にありがとう

また次に会えるのを楽しみにしてま~す
素敵な京都の旅でしたね。
京都のお料理は美的にも素晴らしいですよね。
私もよく遊びに行くので、
色々盗みたいと・・・・
今が調度いい季節ですね。
No title
v-22モコママさまv-22
確かに、松 の宣伝ブログみたいになっちゃってた(笑)
美味しかったから仕方ないねv-392
今度は水曜日じゃない日にしなきゃね。
竹の朝毛の良い香りを楽しみに、また松に行っちゃうぞぉ~~!!…じゃないや、連れて行って下さ~いm(__)m

モコママ、今回も心に残る旅になりました。
本当に感謝ですv-344
モモココリリちゃんたちにも是非また会いたいな。
ありがとうございましたv-344



v-22viviさまv-22
viviは京都が新婚旅行だったのねぇv-353
今度は娘ちゃんを連れて、新婚旅行第二弾 はいかがかなv-298

京都、いいよね~~v-433



v-22なおっちさまv-22
なおっちも一泊できて、本当に良かったv-344
ゆっくり出来て、おしゃべりもいっぱいして、美味しいお料理も楽しめて…最高だったねv-354
今度は、うちに泊まりに来てくれるのを楽しみにしてるねv-343



v-22アッキー&ナッキーさまv-22
本当に京都のお料理は、美しくて、しばし眺めていたくなります。
ナッキーさんのお料理もとっても美しくて、私はいつもうっとりしていますv-300
今日のナッキーさんのお料理は何かな~v-410

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。