スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

ズッキーニ

2010/06/16 Wed 23:59

引っ越しをしてから二回目の夏がやってきます。

夏と言えば、さたちっち家ではベランダ菜園の季節です。

そうなんです。
去年に引き続き、さたちっちはベランダで野菜作りに励んでいます

今日はさたちっち家イチオシの野菜、ズッキーニ をご覧ください


去年は緑色のズッキーニのダイナーを4株植えましたが、今年はダイナー4株に加えて黄色のオーラムも4株植えました。
かなり気合いが入っているさたちっちです(笑)



6月7日のダイナーです。
6月7日のダイナー r




この後気温が上がり、雨も降ったりして一気に急成長を遂げ、6月15日にはこんなに茂ってきました
6月15日のオーラム r
こちらはオーラムです。




樹勢強く、茎元は花が咲き実も大きくなって嬉しいな♪
オーラム
オーラム r



ダイナー
ダイナー r






そして16日はこんなにりっぱなズッキーニが収穫できました 
16日収穫ズッキーニ r
添えてあるのは12センチ定規なので、長さは25センチ位ありそうです。



収穫したてなので、切り口からは水分があふれ出ます。
オーラムの切り口





ティラ君も観察しに来てくれました!
ティラとズッキーニ



でも…
これからは梅雨…
受粉作業の必要なズッキーニ。
雨が降ると花粉が濡れてしまい受粉がうまくいきません 
ズッキーニ受難の季節です。



にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ


どうか受粉する朝だけは雨が降りませんように!!


スポンサーサイト
未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
No title
植物の成長って物凄いものがあるんだね。
あの時のズッキーニがこんなに大きくなってるなんて(*_*)
そんでもって立派なズッキーニが♪
さたちっちに早起きの受粉のたまものだよねー^^
今夜もズッキーニでお料理の腕振るってるのかな~。
自分が育てた野菜でお料理するって最高だね♪
No title
v-22belllala mamav-22
そうなのよ!
むくむく毎日大きくなってるの!

今日はなんとズッキーニ6本とキュウリ10本収穫したよv-392

毎日ズッキーニ料理に励んでます。
今度食べに来てね~v-345
にゃんと立派なズッキーニo(≧∀≦)o 食べたい食べたい食べたいよ~
梅雨時期で授粉作業は大変みたいだけど、お願いしますm(_ _)m
立派なズッキーニちゃんになるべく雨間がありますように。
No title
v-22なおっちv-22
ズッキーニちゃん、頑張ってくれていてほとんど毎日収穫しているよ。
帰京したらまたぜひズッキーニ狩りに来てね!
なおっちとアッキーがズッキーニ狩り出来るように、頑張ってお世話しま~す♪

管理者のみに表示

