スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
チビィちゃんが 1月4日 7時40分に息を引き取りました。

心臓弁膜症でつらい最期でしたが、物凄く頑張って生きてくれました。



胸水が溜まって呼吸が苦しく、涙を流しながら一生懸命呼吸をするチビィちゃん。
そのつらそうな姿は、見ている私が泣けてくるほどでした。


胸水を抜いていただき、去年の暮れは毎日酸素室に入れてもらう日帰り入院を続けていました。
エコーで見ると、左心室から左心房へ、そして肺へと動脈血が逆流しているのが確認できました。

でも、酸素室に一日入れてもらうと体力が回復するようで、家に帰ってくるとこんなに元気な姿を見せてくれるようにもなりました。


退院してきたの。 



そんな闘病中、チビィちゃんに嬉しいことがありました。
暮れに、以前の飼い主のご家族がチビィちゃんのお見舞いに来てくれたのです。
その日はチビィちゃんの体調もとても良好で、大好きだった最初のお父さん・お母さん・お兄ちゃんに抱っこされて、とっても幸せそうでした。



次の日からチビィちゃんの容体は次第に悪くなってゆきました。

呼吸が苦しいので、食事も服薬も命がけでした。
飲み込む間は呼吸が出来ないので、一口食べては100メートルでも走った後のような呼吸になりました。

でも、息を引き取る前の夕ご飯まで、頑張って食事を摂ってくれました。

息が苦しいから頭を上げたいわ。手を貸してね。



最後の夜は、もう山場だ…とわかったので、夫と共に寝ずにチビィちゃんに付き添いました。
長い長い苦しい夜でした。


そして4日の朝、急にチビィちゃんは立ちあがり、フラフラしながら何処かを目指すかのように5メートルほど歩き…そして倒れました。

チビィちゃんが最期の息をする間、夫と二人で 「チビィちゃん、うちに来てくれてありがとね! 頑張って偉かったね!!」と体を撫でながら涙をこらえながら必死に伝えました。




うちで共に過ごした16年。
チビィちゃんは本当に賢い猫だったので、もしかしたら、私たちとずっと一緒に過ごせる冬休みまで逝くのを待ってくれたのかもしれません。

最後までわたしたちが面倒みるからね…とチビィちゃんを引き取った時にした約束。
幸いにも果たすことが出来ました。
ありがとう。




チビィちゃんへ。

チビィちゃんが逝ってあっという間に半月が経ったよ。
貴女を思って涙なしで過ごせた日はないけれど、いつかきっと、楽しかったことだけ思い出せる時が来るよね。

残された猫たちも、貴女がいなくてバランスが崩れたみたいだよ。
貴女の存在はとっても大きかったね。

ママは貴女に会いたいよ。 たまらなく会いたいよ。
ゴロゴロ言う声が聞きたいよ。
もう一回、夜のご近所一周散歩に行きたかったよ。

チビィちゃん…。





追記
 
 チビィ 
 
  1994年 6月頃  誕生
  2011年 1月4日 永眠
スポンサーサイト
未分類 | コメント(9) | トラックバック(3)
コメント
No title
ちびぃちゃん。。。
また涙が出てきちゃった。

ホントに最後の最後まで頑張ってくれたよね。
大好きなパパとママと一緒に過ごせて
良かったよね。
私からも沢山の素敵な想い出をありがとう。
大好きだよちびぃちゃん。
また会いに行くからね。
No title
チビィちゃん・・・本当に最後まで美しかったね。さたちゃんが、毛並みもつやつやのままで・・と言ったのがよくわかるよ。
暮れに前の飼い主さんがお見舞いにきてくれたんだ・・・チビィちゃん、よかったね。

さたちゃん夫婦の愛情いっぱいうけて過ごしたチビィちゃんは本当に幸せたっだと思うわ。
私も涙がまだまだ出ちゃうけど、チビィちゃん!ありがとう!
ずっとずっと忘れないからね。大好き!
No title
なおっち、belllala mama
ありがとう。

なんだかチビィちゃんが逝ってから日が経つに従って、ますますチビィちゃんがいないってことが解らなくなってきちゃった。

猫の場合は殆ど逆縁になるから、受け入れがたいんだろうね。


お二人の優しさにいつもいつも感謝しています。
No title
本当にそうだよね・・・・

チビィちゃん、どこかに隠れていそうな気持ちになるよね。

生肉を美味しそうに召し上がってた姿とか、頭を摺り寄せてきてくれた表情とか・・・

もう見れないって何だか思えないよ。


大切な家族との別れは、頭ではわかっていても心が受け入れきれないんだよね。
No title
coka改めamiです。

ブログ読んでホントに涙が止まんなかったョ。
うちも、ここあが心筋症になっちゃってさ。
闘病生活はやっぱり辛いよね・・・。

チビィ女王様、また生まれ変わってもさた姉の所に来てね!

追伸・・・ブログお引っ越ししました。

ちびぃちゃん…
最期まで、精一杯…さたちゃん、パパさんの傍で生きて…幸せだったね…

年末に、元のご家族とも会えたんだね…

チー太よりずっとご長寿…さたちゃんの愛情の賜物ね(=^▽^=)

ちびぃちゃん…安らかに
Re: ちびぃちゃん…
> 最期まで、精一杯…さたちゃん、パパさんの傍で生きて…幸せだったね…
>
> 年末に、元のご家族とも会えたんだね…
>
> チー太よりずっとご長寿…さたちゃんの愛情の賜物ね(=^▽^=)
>
> ちびぃちゃん…安らかに
No title
ひさびさに さたちっちさんのブログを見に来たら・・・・

チビイ女王様が!!
読んでいて、 苦しくて涙がたまりませんでした。
綺麗で気高いチイ女王さま  きっと さたちっちさんの元で幸せだったと思います。
No title
satapin(さたちっち)さんへ
大変ご無沙汰しています。ピッピおかんです。
先月からちょっとづつですが、
約3年ぶりにブログを更新してみました。笑
いつもブログで楽しく励ましていただいていたのに
すっかりご無沙汰してしまい…汗
またゆる~い更新になると思いますが、よろしくお願いしますm_ _m

さたちっちさんの日記読みました。
私がブログを更新している頃は、ちびぃはみんなの中心で
とても元気でいつも綺麗なにゃんこでした…。
そして、日記読んで泣きました。寂しいね…。
いっぱい愛をもらって幸せだったね、ちびぃ。

ブログが止まっているようですが、大丈夫かな?
3年って月日があまりにも早いようで、でも長くて
いろんな事があるだろうってなかなか怖くて
みんなのブログも見てなかったの。

ブログの更新もさることながら、
猫ブログからも遠ざかっていたので
皆さんのブログにゆっくり訪問しているところです。

また時々遊びに来ますね。

管理者のみに表示
トラックバック
管理人の承認後に表示されます
管理人の承認後に表示されます
管理人の承認後に表示されます

